Milk & Honey

心理カウンセラー:強迫性障害、夫婦カウンセリング、子供カウンセリング、産後鬱のカウンセリングについて

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

母乳に関する神話やウソ

こんにちは。アメリカ在住ラクテーションカウンセラーのKaoriです。 母乳に関する神話についてです。 1. 栄養失調の母親は母乳の質も良くない。これはウソです。逆に難民キャンプでの粉ミルクは危険です。水や保管の問題が懸念されます。 2. 母親の摂取カロ…

重要:赤ちゃんの体重について

こんにちは。アメリカ在住ラクテーションカウンセラーのKaoriです。 赤ちゃんの体重についてです。 出産後は赤ちゃんの体重は基本的に減るものです。産まれて来る時水分を蓄えているのだそうですが、産まれて5日までには体重減少はストップする必要がありま…

母乳に必要なホルモンって何があるの?

こんにちは。アメリカ在住ラクテーションカウンセラーのKaoriです。 母乳に必要なホルモンには、プロラクチン、オキシトシン、GIホルモンが挙げられます。 母乳が産生されるためにはプロラクチンという乳汁分泌ホルモンが必要です。 このホルモンは脳下垂体…

母乳から受け取る腸内環境へのギフト

こんにちは。 アメリカ在住ラクテーションカウンセラーのKaoriです。 今回のトピックは、母乳が赤ちゃんの腸に与える影響についてです。 母乳には、様々なマイクロバイオームが存在していて、母乳育児をする事で赤ちゃんの下痢や肺炎などの症状が起こる率を…

長く授乳する程痩せるって本当???

こんにちは。 アメリカ在住ラクテーションカウンセラーのKaoriです。 表題について。 結論からいいますと、カロリー上の計算では、痩せます!計算上とお伝えしたのは、おっぱいをあげているから、ばくばく食べ続けていなければ、という理由があるから。 おっ…

母乳ってどうやって作られるの?(ちょっと医学用語も)

こんにちは。 アメリカ在住ラクテーションカウンセラーのKaoriです。 皆さん、おっぱいがどうやって作られているか知っていますか? 体への激の順番としては、 おっぱいへのマッサージー>信号ー>血流上昇が基本の流れになります。 すごく簡単に言いますと…

母乳育児ってすごく大変なイメージありませんか?

こんにちは。 アメリカ在住ラクテーションカウンセラーのKaoriです。 アメリカのコメディアンにエイミー・シューマー (Amy Schumer)という人がいます。セレブリティの彼女が出産後に上げた写真が多くの注目を集めました。というのも、髪はぐちゃぐちゃ、ノー…

ラクテーションカウンセラー(母乳ミルク育児指導者)って何するの?

こんにちは。 心理カウンセラー・母乳ミルク育児カウンセラーの秦泉寺です。 ラクテーションカウンセラーという言葉。まだ聞き慣れない方も多くいらっしゃるかと思います。アメリカでは、病院やマミーアンドミーのクラスなどで指導者として勤務される方もお…

母乳・ミルク育児の情報はどれが正解なの?

こんにちは。 心理カウンセラー・母乳ミルク育児カウンセラーの秦泉寺です。 ちまたには、数多くの母乳・ミルク育児についての情報が渦巻いており、自分の親戚や家族や友人、YouTubeや雑誌、いろいろな場所でいろいろな事が言われています。 どんな情報をベ…

はじめまして。

こんにちは。 心理カウンセラー・母乳ミルク育児カウンセラーの秦泉寺です。 今回心理学と母乳育児、ミルク育児について得た知識を、ぜひ皆さんと共有できればと思いブログを開始しました。 このブログでは、母乳育児を推奨していきますが、決して母乳だけが…