Milk & Honey

心理カウンセラー:強迫性障害、夫婦カウンセリング、子供カウンセリング、産後鬱のカウンセリングについて

重要:赤ちゃんの体重について

こんにちは。アメリカ在住ラクテーションカウンセラーのKaoriです。

 

赤ちゃんの体重についてです。

 

出産後は赤ちゃんの体重は基本的に減るものです。産まれて来る時水分を蓄えているのだそうですが、産まれて5日までには体重減少はストップする必要があります。

産後2週間までには、体重がもとの出生時に戻っているのが理想です。

 

赤ちゃんの体重が順調に伸びているか計る為、赤ちゃん用体重計をレンタルするか買うかするのを強くオススメします。(私は、これを買わずにすごく後悔しました。)

 

赤ちゃんがきちんとおっぱいが飲めているかを確認するのは、おしっこの量でもなく、睡眠時間でもなく、うんちの色です。

 

うんちの色が黄色で、少し固形物が混ざっているのが理想です。濃い色をしていたり、緑だったりは要注意です。

 

また赤ちゃんが良く寝るからと言って、安心はできません。それは、エネルギーが足りなくて睡眠が多い可能性があるからです。

 

心配な時は、プロに授乳のポジションを見てもらったり、一日のおっぱいの回数を10-12回に、そして出生から5日までにはドクターを訪れましょう。

 

(以下、英語のブログ)

Hi everyone,

7% less of birth weight is warning. Requires attention. Stop losing weight by day 5. In 2 weeks, baby needs to go back to original birth weight. If they do not have enough energy they can not suck. Some babies are overhydrated or dehydrated. 

 

Centinal event: extream weight lose 23% of the body weight.

Hypernatremia: Baby sleepy. Not discharged early. Minimum of 8, 10-12 times feedings a day.

Early discharge, prenatal class, urinary output : No sings. We can not tell. Be a Poop expert. The color of the poop is the key.

Frequent feeding. 3-5 days of day Doctor's watch.


 #母乳 #粉ミルク #体重