Milk & Honey

心理カウンセラー:強迫性障害、夫婦カウンセリング、子供カウンセリング、産後鬱のカウンセリングについて

母乳から受け取る腸内環境へのギフト

こんにちは。

アメリカ在住ラクテーションカウンセラーのKaoriです。

 

今回のトピックは、母乳が赤ちゃんの腸に与える影響についてです。

 

母乳には、様々なマイクロバイオームが存在していて、母乳育児をする事で赤ちゃんの下痢や肺炎などの症状が起こる率を低下させることが分かっています。

 

というのは、母乳をもらっている赤ちゃんの腸のPHバランスはより酸性で、粉ミルクをもらっている赤ちゃんはより中性だからです。

 

さらに、粉ミルクには鉄分が添加されているものが多いですが、この鉄分がいろいろな細菌を腸にくっつけてしまうという事もあります。母乳はそれが少ないです。

 

母乳の中の特徴的な成分に、HMOがあります。HMO (Human Origosacchrides) は、体内に入った細菌をくっつけ外に出してくれるので、子供の喘息や下痢、カンジダなどからプロテクトをしてくれます。興味深いのは、母親も外でもらって来た菌に抗体を作り、それを母乳を通して共有できるという点です。

 

 以下は英語バージョンのブログです。

Hi, everyone.

Bioavailabity in breast milk is so different. PH of the gut is acidic with more breast milk. Formula is more neutral. Low iron in the gut is good for less risk for virus. Maternal IgA protects baby. HMO (Human Origosacchrides) Glucose Galactose. Pathegen will attach to HMO and gets out of gut. Dysbiosis

Mom's exposure to contamination feeds the baby with antibody. Starts building the immunity through the milk. Body become so similar to each other, mother and baby.