Milk & Honey

心理カウンセラー:強迫性障害、夫婦カウンセリング、子供カウンセリング、産後鬱のカウンセリングについて

産後の睡眠不足について

f:id:MilkandHoney:20220125091851p:plain



こんにちは。

アメリカでラクテーションカウンセラーをしているKaoriです。

 

産後の睡眠不足について。

 

お腹の中にいるとき、赤ちゃんの活動時間はお腹の外の昼夜が逆転している可能性があります。これが、赤ちゃんが産まれてから夜に最も活動的な理由でもあります。

 

初産のお母さんの場合、出産に注意がとられて産後の情報が不足している場合もあります。でも、出産してからの赤ちゃんのケアには事前から大きな注意を配ってほしいところです。

 

私の場合、産後すぐ、ものすごくパニックになったのを覚えています。アメリカの場合2日で退院させられたりするので、とてもとても心細かったのです。親族の助けもなかったので、自分達で小さな小さな赤ちゃんをテイクケアしなければいけない。この大きなプレッシャーがずしんと両方の肩に覆いかぶさり、さらに体も全然回復していなかったので、産後鬱を発症してしまいました。

 

ぜひ、出産前から産後を助けてくれるガジェットや、ヘルパーさんの確保(特に産後2週間)、もしくはヘルパーさんの電話番号や情報を持っておくだけで大きな心の助けになると思います。